2016年06月15日

(英文法) 過去分詞って何だ 

ファンクションメソッド英語研究会カート

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
-----------------------------------------------------
お知らせ
今回もこの教材を元にした配信となりますので,ぜひ英語の「枠組み」を知るために「もくじ」と「プロローグ」をお読みください。
フプロローグにはファンクションメソッドについての解説などをサンプルとしておいておきました。
ファンクションメソッド独習テキスト サンプル

さらに以下のものも。
第1章 英語の土台を築く基本型ファンクションフレーズ
第1節 たった6つのテーブルで英語は話せる!
この教材はカーソルを会わせると文字が浮かび上がるように製作されています。ぜひ下の段のNEXTのイラストをクリックして,次のページにお進みください。

[今日の学習]

以下の動画は■悪魔の英文法 これが英語の骨組だ■というシリーズでプログにて公開したものです。
どうして日本人は英語が話せないのか、それは皆さんが習ってきた教育文法が原因です。
当研究会が発行・発売している教材はどのような視点で製作されているかをぜひ知ってください。
ちなみにこの動画は音声だけであり、記事をあわせてお読みください。
英語が楽に話せる英文法 これが英語の骨組だ No.05 中嶋太一郎 ブログ
 同時に記事を読む



第3章 パターンで身につける展開型ファンクションフレーズ

●たった3つの動詞フレーズのパターンをあやつる英語発想
第1節 問題は非時制動詞フレーズをどう使うかが問題だ!

「ファンクションメソッド独習テキストHTML版 サンプル」として以下の項目を公開しています.クリックしてください.
  第2節 ●ing形動詞フレーズを導く展開型ファンクションフレーズ

ここで登場する非時制動詞フレーズの3つのタイプは以下の5段活用のテーブルの赤文字部分のことです.

 (3) 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為・状態)
 (4) ing形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた継続的な行為・状態)
 (5) ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為・状態)
   第3節 〜ed形動詞フレーズを導く展開型ファンクションフレーズ
    あなたが彼女から電話をもらっているのを見たよ 
    I saw you called by her.

その1 have you, get youタイプとの結びつき
相手や第三者の行為や状態をto+原形動詞フレーズを使って引き込む表現はすでに登場しました。
  You are to call her.
  あなたは(これから)彼女に電話する存在だよ
  I want you to call her.
  私はあなたに彼女に電話してもらいたい

同じように、〜ing形動詞フレーズで第三者の行為や状態を表現する動詞があります。
  You were calling her.
  あなた、彼女に電話してたね
  I saw you calling her.
  私はあなたが彼女に電話しているのを見たよ
この文型には、進行形が表現の根底にあることに注目してください。

●目的語をed形動詞フレーズを用いて行為や状態の主体とする英語発想
ここで登場するのは、目的語の状態を〜ed形動詞フレーズによって補って説明する表現です。つまり「私はあなたを見た」ということですが、「あなたは彼女から電話をもらう」という受身状態を表しています。この文にはbe ed形動詞フレーズ(受身形)の文が発想の基本となっています。
  You were called by her.
  あなた、彼女から電話をもらったね
  I saw you called by her.
  私はあなたが彼女から電話をもらっているのを見たよ

目的語の主体は人ばかりではなく、ものの場合もあります。
  My tooth was pulled.
  歯が抜かれたよ
  I had my tooth pulled.
  私は歯を抜いてもらいました

  My purse was stolen.
  財布が盗まれたよ
  I had my purse stolen.
  私は財布を盗まれました

文の構造は同じですが、教育文法では「歯を抜いてもらう」というのは自分の利益になることですから受益構文、「財布を盗まれる」というのは被害となることですから被害構文と言われています。
ただしこのような文型になる動詞は限られています。日常よく使われるのは例文のhaveを始めとして、get,want,leave,hearなどがあります。Let's Tryでこれらの動詞フレーズが様々なファンクションフレーズと結びつきを見ていただきます。

ちなみにhaveでなくgetを使うと、「どうにかして〜してもらう」といった意味となります。

【be動詞フレーズ5段活用】 be so rude 「そんな失礼な態度をとる」
=============================
(1) (am, are, is) so rude  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) so rude  過去形動詞フレーズ 
(3) be so rude  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being so rude  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been so rude  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

[Let's try-96]
    have you, get youタイプ その1
 10文例 音声付き
(1) I had my car badly damaged.
  私は、車をひどく傷つけられました
(2) He asked me to have his picture taken.
  彼は私に、写真を撮ってもらいたいと頼みました
(3) あなたは、腕を折ったのですか?
(4) 行って、髪の毛を切ってもらいなさい
(5) 私は、この仕事を昼までにやってしまいたい
(6) 私は、これでおしまいにしたいです
(7) 私は、このズボンの丈を詰めてほしい
(8) 彼は大変疲れたので、その仕事をしないでおきました
(9) ドアを閉めておきなさい
(10) 私は、自分の名前が呼ばれるのが聞こえました

[Let's try-97]
   have you, get youタイプ その2
 10文例
(1) I saw a dog run over by a truck.
  私はその犬がトラックにひかれるのを見ました
(2) I have never heard the song sung by a Japanese singer.
  私はその歌が日本人の歌手によって歌われるのを聞いたことがない
(3) 私は散髪しなくちゃならない
(4) 私は彼女が驚くのを見ました
(5) あなたは彼が困惑するのを見ましたか?
(6) 私は娘が犬に噛まれるのを見ました
(7) あなたは脚を折るよ
(8) あなたは車を修繕してもらいましたか?
(9) 我が家にペンキを塗ってもらっています
(10) 私は車を持ってきてもらいます

一般動詞系列でのフレーズは次回に続きます.

この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.

[お知らせ]
------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。

この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。
この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。

同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。
「ファンクションメソッドオンライン講座

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。この第2クールでの改訂では、オンライン講座用の3つの専用ブログではネイティブスピーカーによるトレーニングは音声同期となります。スマートホンなどで気軽に学習してください。毎日約20分程度の学習で英語脳習得ができます。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

「ファンクションメソッド英語研究会 face book

U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍(動画紹介)
電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画
電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画電子書籍動画

スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック