2017年03月02日

(英文法) パターンで知る動詞フレーズのしくみ


[今日の学習]

以下の動画は■悪魔の英文法 これが英語の骨組だ■というシリーズでプログにて公開したものです。
どうして日本人は英語が話せないのか、それは皆さんが習ってきた教育文法が原因です。
当研究会が発行・発売している教材はどのような視点で製作されているかをぜひ知ってください。
ちなみにこの動画は音声だけであり、記事をあわせてお読みください。
英語が楽に話せる英文法 これが英語の骨組だ No.06 中嶋太一郎 ブログ

 同時に記事を読む



第4章 5つのパターンで覚える動詞フレーズ
〜V感覚、VO感覚、VOO感覚、VC感覚、VOC感覚とは〜
パターンで知る動詞フレーズのしくみ

●動詞はフレーズで覚えなければ役に立たない!

ネイティブの子供たちと私たちの英語学習とでまったく異なっているのは、彼らが日常生活の中で蓄えていくのは、一つ一つの単語ではなく、「動詞を含めたフレーズ」だということです。
実際バイリンガルの友人に聞くと、動詞に続く単語はだいたい予想できると言います。つまり英語の感覚では、動詞と目的語や補語が一体化していることです。このことは私たちの日本語でもさほど変わらないことだと言えるでしょう。
 特に日本人が単に動詞を単体ではなく、動詞フレーズとして覚えることは、ネイティブにも増して大きい。このことはとても重要なことなのでここで確認しておきます。
 一つには、英語と日本語の発想がまったく異なることによって、動詞フレーズを見た時に、日本語の発想では補語や目的語をまず訳し、動詞に返るといういわゆる「後戻り訳」をしなければならない、という不便さを解消できることです。

この記事の続きは「ファンクションメソッド独習テキストHTML版 サンプル」として以下の項目を公開しています.クリックしてください.

  パターンで知る動詞フレーズのしくみ

以下次回から、動詞フレーズを5つのパターンに分類して説明をしていくことにします。
英文を読解するときに、どうしても避けられないのは「目的語や補語をまず訳して動詞を訳すという後戻り訳」です。
でもこの常識は間違っていると私は考えます.

  have a headache 頭が痛い     have a dream 夢を見る
  have a fall   どすんと落ちる   take a walk 散歩する
  give a yarn   あくびする   take a shower シャワーを浴びる

haveの意味を「持っている」と覚えわざわざ「頭が痛い」「夢を見る」「どすんと落ちる」の英語の動詞フレーズは何か、逆にこれらの日本語から英語の動詞フレーズを思い浮かべることができるようになる、これが本当の学習法です.
だいたい、ご覧のように様々な動詞を使っていますが、ほとんどが「〜する」と日本語訳になってしまう、このことを知っておいてください.
「テニスをする」「検査する」「読書する」「実験する」「計画する」など、これらの「する」に当たる動詞は何でしょうか.
ファンクションメソッドが今までの学習法とまったく異なるのは日本語の発想をなるべく少なくして、英語発想でとらえる学習法なのです。

今まで書いてきた記事に、「マグロを解体して、これは頭、これは胴体、これは尾びれ」などの説明はまったくありません。このように「解体ショーをするのは、
まず頭を訳し、胴体は無視し、尾びれを訳し、胴体を訳す」という日本語への読解ばかりを教える明治自体からの学習法だからです.

英文は書かれた順に、話された順に、フレーズごとに意味をとらえていく.これが大切なのです.
  1. V感覚の動詞フレーズ
  2. VC感覚の動詞フレーズ
  3. VOC感覚の動詞フレーズ
  4. VO感覚の動詞フレーズ
  5. VOO感覚の動詞フレーズ

◉当ブログ間連動画
  U-tube ファンションメソッド独習テキストHTML版 プロモーション

この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです..

[お知らせ]
------------------------------------
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。
この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。
この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。
同じTOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

「ファンクションメソッドオンライン講座

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック