2017年04月18日

(英文法) パターンで知る動詞フレーズのしくみ その3





ホームページをリニューアルしました.ぜひ訪問してください.

[今日の学習]

第4章 5つのパターンで覚える動詞フレーズ
〜V感覚、VO感覚、VOO感覚、VC感覚、VOC感覚とは〜

第2節 VC感覚、VOC感覚の動詞フレーズ
その1 VC感覚の動詞フレーズ(形容詞)
その1補語が形容詞のパターン

(a) 形容詞をVC感覚で使って

相手に上げ調子でUP?と聞けば、「起きてるの?」、あるいはIn trouble?と聞けば、「困ってるの?」という意味になります。このような表現を私はワンフレーズ表現と呼んでいます。これらはbe動詞の補語となっています。
ここでは、補語が形容詞のものをとりあげます。

  Are you afraid of dogs? 
  あなたは犬が怖いの?

様々な形容詞がありますが、日本語訳にこだわらずにとにかくその意味をイメージできることが大切です。そして身の回りで自分が感じたことをワンフレーズで表現してください。
のどが渇いていたら、Thirsty!、腹が減っていたら、Hungry!と。あるいはとてものどが渇いているならVery thirsty!とか、本当にのどが渇いているなら、Really thirsty!と声に出してください。
あるいは逆にこれらの表現を相手に向かって表現してください。もちろん上げ調子であることは言うまでもありません。

  Thirsty?
  Very thirsty? 
  Really thirsty?

そしてそんなワンフレーズ表現ができたら、それにI amやAre youをつけてきちんと表現してください。

  I am thirsty.
   V  C
  I am hungry.
   V  C

  I am very thirsty.
  I am really thirsty.

  Are you thirsty?
  Are you hungry?
  Are you very thirsty?
  Are you really thirsty?

[Let's try-101]
 VC感覚の動詞フレーズ be動詞のもの 人主語
 10文例 音声付き


(1) She is absent from school.
  彼女は学校を休んでいます
(2) Don't be afraid.
  怖がらないでください

  
※VC感覚の動詞フレーズとは、一定の動詞(V)が補語(C)を導いてひとまとまりの意味を表すものてす。ただし、ここでは補語となっているのは形容詞です。またここにあげた文例は人主語のものです

[Let's try-102]
 VC感覚の動詞フレーズ be動詞のもの もの主語
(1) Is the room available?
  その部屋は利用できますか?
(2) This is bad.
  これは悪いよ/ひどいよ


この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです..

スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック